2025年12月18日
株式会社イシマル五島
平素はアスクルサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
このたびのランサムウェア感染によるアスクルのシステム障害により、長期にわたり多大なご不便・ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
2025年12月3日より、アスクル Webサイトにおいて一部商品のご注文受付が再開され、その後、順次ご購入いただける商品が拡大しております。
つきましては、2025年12月18日時点でのサービス概要ならびにご利用方法について、下記のとおりご案内申し上げます。
2025年12月18日時点のサービス概要
対象サービス
ASKULサービス(事業所向け通販サービス)
ご注文方法
- FAX(専用オーダーシート)
- Web(アスクル Webサイト)
アスクル Webサイトからのご注文を推奨しておりますが、従来どおり、FAX(専用オーダーシート)によるご注文もご利用いただけます。WebとFAXを併用いただきながら、順次拡大している取扱アイテムをご活用いただけますと幸いです。
対象商品
1.アスクルからお届けする商品
・商品数:約16,000点
・お申込番号数:約28,000アイテム
2.医療機器・衛生材料等のメディカル関連商品
・約500アイテム(単品注文)
※医療関連施設の確認が取れたお客様のみご購入いただける商品を含みます。
3.メーカー等からお届けする商品(直送商品)
・商品数:約1,450万点超
その他サービス
・パプリ(FAX注文受付)
※システム障害発生以前に、FAXでご注文いただいていた商品に限ります(一部商品は対象外となります)。
ご留意事項
現在、商品の配送につきましては、通常よりお届けまでにお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
詳しい復旧状況やサービスのご利用方法、代替商品のご相談などにつきましては、下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。
今後のご利用について
Web注文の再開および取扱商品の拡大に伴い、用紙・事務用品・メディカル商材などのご購入につきましては、これまで同様、アスクルをご利用いただけましたら幸いです。
また、新たにアスクルのご利用をご検討されている部署・事業所がございましたら、あわせてイシマル五島までお知らせください。ご利用方法やお手続きについて、担当よりご案内申し上げます。
今後ともアスクルをご利用いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
お問い合わせ窓口
株式会社イシマル五島
TEL:0959-74-2121(平日8:30-17:30)